竜巻被害 多くの住宅に… 4人けが 栃木・矢板市

 栃木県矢板市周辺で、竜巻が発生し、多くの住宅などに被害が出たほか、少なくとも4人がけがをしました。


 4日午後1時ごろ、栃木県矢板市や鹿沼市、塩谷町周辺で、竜巻が発生しました。矢板市では、54棟の住宅などで、屋根が飛ばされたり、ガラスが割れるなどの被害が出ています。消防によりますと、60代の男性が自宅内で、割れた窓ガラスで手を切って軽傷です。国際医療福祉大学塩谷病院では、複数の木が倒れ、駐車場に止めてあった車約30台に被害が出ました。市立矢板小学校では、窓ガラス1枚が割れたほか、小学生が避難中に転んでけがをしました。鹿沼市では、工場のトタン屋根やコンビニ店の屋根が飛ぶなど、11棟で被害が出ています。警察によりますと、52歳の男性が、割れたガラスで右肩を切って軽傷のほか、77歳の男性が転倒して右足を打撲する軽傷です。塩谷町では、住宅1棟が半壊したほか、建設会社の敷地内にあったパイプが飛んで、車4台のガラスが割れました。けが人はいないということです。